忍者ブログ

もんじゃらげ道場 

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏野菜どうすっかな~。

ずんばばずびんば!
ずんばばずびんば!





いや~、きょうも天気よかった~!
気持ちのいい晴天はテンションもあがっちまうな~。
GW、みなさんいかかお過ごしでしょうか~!



園芸店は只今ガーデニングシーズン&夏野菜の苗売り出しスタートで大忙し!
今日もシャカリキに働いた~。あっぱれ!
やっぱ働いた後の夕飯やビールはうまいなあ~。最高!!



今年は夏野菜なに植えようかな~。
(わたしの働いている職場は、社員に畑を貸してくれる!いえ~!)
去年は中玉トマトとミニトマト、ナス、オクラ、トウモロコシ、バジルを植えて、
オクラとトウモロコシは大失敗…。
今年も、トマトと…ピーマン、ヒョウタンなんかも楽しそうだな~。
ヒョウタンって食べれないかと思ったら、なんと食べられるんですね!
美味しいかは分からないけど、あの形が愉快だから作ってみたい気もすんな~。
今長ネギと玉葱とじゃがいもが畑に植わってるからな、場所もあんまりないからな~。
う~ん、もう少し悩もう。



皆さんは夏野菜育てますか!?





ところで、3月に帰省したときの話題が途中なんですが、
もう5月で今更感が激しいんですが、どうだろう…。
ゴミ屋敷の話題とか、癒えかけた傷口が、再び膿みだす感じなんですけど…。
とりあえずまた夏帰ったときさらにゴミ屋敷のクオリティが格段に上がっていると思うのでその時でいいか☆



そういえば帰省したときに、新潟長岡にある国営の公園で雪割草祭りがあったので行ってきました!
そのときの写真を少し~!




不思議な色合い~。




茎のにょろにょろ感がたまらん。



同じ花でもほんといろんな種類があるんだな~。























八重も華やかできれいだけど、やっぱり少し控えめな一重はいいな~。




老若男女で賑わってた~。
雪割草好きそうな人がいっぱいでした!
販売コーナーもあって欲しかったのですが、
自分のベランダの狭さを考え断念…。
お値段はピンキリ~。
大きいけど600円だったり小さいのに3千円だったり!
うちのばあちゃんは千円くらいの買ってたな~。八重の濃い赤紫~。



全然詳しくなくて勉強中ですが、山野草や苔みたいな和っぽい植物が好きです。






あとは実家の裏手にある土手にキジがいました。



ハーレム状態で完全に調子に乗ってそうなオスでした。





あとはお気に入りの靴ともみじの跡がついた長岡市にある近代美術館あたりの歩道にて。



どうでもいいですねこれ。





あとはデジカメで初のセルフタイマー撮影をしてみました。



近代美術館裏手にて。
犬の散歩中の人たちが行き交う中の撮影。
毛むくの身体初公開!(照)
美術館まわりにいろんなオブジェがあったのでセルフタイマーでいろんな写真を撮りたかったのですが、
電池がなくなって断念!またなにか撮ってきます~。





ふ~、では今日はこの辺で~!
連休お楽しみくださいね~!
お仕事の方はお互いがんばりましょ~う!!

拍手[3回]

PR

お久しぶりです!















おひさしぶりで~す!!!
いっや~、久々の更新です!(汗)
更新しない間も見に来てくださっていた方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした~…!


これからまたひっそりとやっていきますので、どうぞよろしくお願いします!

拍手[3回]

侵食インスピレーション

昨日今日は2連休~。
今日は久々にレンタルビデオ屋さんに行ってきました~。
CD4枚、DVD3枚、漫画10冊借りたでよう!!!
いか~ん、忙しくなるぞ。幸せじゃ~い!!!!!


漫画は久々に銀魂が読みたくなって、31巻止まりだったので32巻から借りました!
3ページ目からすでにおもしろい…。空知先生大好きすぎる…。買えよって感じでほんとすみません…。


CDは、安藤裕子さんの『勘違い』というアルバムを借りたんですが、
その中の『エルロイ』という曲をリピートして聴きながら絵を描いたら、
こんな感じのができた。





全然曲と関係ない感じの絵なんですが、
なんでこうなっちゃったのか…。





神秘的なのが描きたかった気がするんだけどな…。
無性におっさんに花飾りつけたくなりました。
かわいいものとおっさん。最高。
MOON DANCE…。もっといい感じの文字入れればよかったな…。
月の踊り子のおじさん。月のしずくを浴びて。
四隅の花々、失敗しちった☆


ゴミ屋敷話の途中なのにすみませんっした~!

拍手[3回]

帰省レポ その1 「帰省」

こんばんは~、
う~、本日埼玉は小雨が降り、肌ざみぃ一日でした~。
桜もびっくりだこりゃ、冬の気温~。


今日は、先日の帰省レポをさせていただきます!


21(金)に実家のある新潟に帰省。
長岡駅に到着後、母に迎えに来てもらい、
その日は母の家に泊めさせてもらいました~。


毛むくの両親は離婚しているので、
母と父は別々に暮らしています。


前々から書いているゴミ屋敷は父方で、
母方は、父方とは正反対の、大のキレイ好き!!
清潔第一!家の中はピカッピカで、
水周りは水垢、黒カビひとつなく、
洗濯機は使用後、一回一回、ホースや中身をしっかり洗って乾かすくらいの清潔屋さん。
私が冬場は肌着を一ヶ月くらい洗わないで同じもの着れる。と言ったら、
信じられない…!と震えたくらい、多少の汚れも許さない潔癖っ子☆


母の母(祖母)も、キレイ好きをこじらせて、汚れるのが嫌過ぎて、
部屋や洗面所の壁全面に新聞の広告を貼り付けているのだが、
確かに汚れないが、見栄えが…ひどい…。
祖母も勿論、家は清潔!かつ、自分が死んだ跡のことを考え、
身の回りの整理整頓、いらないものは捨て、元気な今からできるだけ荷物を減らしている。
是非、父方のばあちゃんに見習ってほしいものだが、
もう荷物は増やしたくないから…と、写真を撮るのをやめてしまったのは少しさみしい。


オチはないですが、母が迎えに来てくれたところからの漫画というか、イラスト描きました~。
方言多いですが、わからなかったらすみません~。












そうなんです、母はキレイ好きでもあり、節電屋さんでもあるので、
冷房、暖房はもちろん、部屋の照明までも節電しています。
家に入っても中々明るくならないので、催促したら台所の薄暗い電気をひとつつけてくれました…。
すばらしいことだけど、暗かった…。


風呂からあがったら、これ使え。と、電気スタンドを手渡され、
台所の照明から電気スタンドにシフトチェンジして布団のある部屋へ…。すごい徹底っぷり!
流石すぎる…。
祖母の節約術もすばらしい。


母方はキレイ好き、節約屋、そして酒豪でもある。
2夜連続で母、祖母と飲んだが、いつも飲みっぷりの良さに驚かされる。
80代の祖母がワイン1本あけるとかすごいですよね…。
そんなこんなで毛むくもかなり強いのであります。
芋焼酎は必ず2日酔いになるので飲まないようにしていますが、
それ以外ならなんでも飲めます~。
最近は日本酒が好きで居酒屋に行ったときはだいたい飲んでます。


2日目に行った母行きつけのシャングリラというレストラン&パブ。





飲んだことのない日本酒が飲みたいです!といったら出してくださった久保田の生原酒。
あまり売ってないそうで珍しいとのこと。
わたし、アルコール入ってればなんでも美味しく感じるのでうまい具合にレポれないんですが、
飲んだことのある久保田より濃厚な感じがして美味しかったです!
よく見る久保田の前の段階の生原酒らしいです。





食べ物がすべて美味しい!!
シンプルに見えるピザですが、最高!
ビールが進んだ!





こちらは五郎八。にごり酒~。
生原酒の前の段階らしい。んめ~!
何でも美味しいって幸せだ~~~!!!


そんなこんなで、母と祖母とは楽しく過ごすことができました~。
まあこんな真逆だと離婚もするよな~。納得。
なんで結婚したんだろうな~。とよく思いますが、
父と母が出会って私がいて、それなりに毎日楽しいので感謝してます。


非常にどうでもいい感じのレポですが、
次回も続きますので宜しくです~。


では、また~!!




※補足※
長岡の方言は、語尾に「が」「ろ」「て」などがつきます。

夕飯食ってきたが~ろ?=夕飯食べてきたんでしょ?

何食べてきたがー?=何食べてきたの?

わからんろっか~=わからないかなぁ~

疲れたてー=疲れたよー

電気つけんが?=電気つけないの?

てな感じです~。


拍手[4回]

さてさて…

只今新幹線で埼玉に帰宅中です。


今回は久々にゆっくりできました~。
4泊5日、仕事帰りにそのまま帰省できてしまう近さが嬉しい~!!


しかし今回もまたいろいろありまして…。
父方、母方、なんであんなにみんな個性っつーか、我っつーかが強いんだろうか…。
故郷に帰ったら、手料理食べさせてもらって、
ゆっくりお風呂に入って、ただ落ち着いて眠りたいだけなのに、
それすらもできないっていうね…。


帰っても結局、ひとりで家の裏の土手を歩いてる時が一番落ち着けます。
それなのに、その唯一のオアシスな土手が水害を防ぐ為の工事をしていて、
植物でいっぱいの道がコンクリートで埋められていました。
しかたないけど、さみしい気持ち…。


帰るたびに、畑や田んぼが埋められ新しい家がどんどこ建っていて、思い出の景色が変わっていくけど…



って!



やっべ!



今日ブリキ先生の画集の発売日じゃん!!!!!



やべ~、家に到着する前に気づいて良かった~~~!!!いや~、なんか頑張れる気がしてきた!



帰省する前に、会社の先輩にゴミ屋敷に帰るのが憂鬱だと言うことを告げると、
「ゴミ屋敷を楽しんじゃえばいいじゃん!」
と、かなりポジティブな助言をいただき、確かにそうだな。と思い、
率先して楽しむよう努めたが、布団に虫の卵やら正体のわからぬものが付いていた時点で心が折れた。
とりあえず、ゴミ屋敷のレベルが毎回上がっている。
ばあちゃんの部屋はカオス。ベッドに鍋がのってるってどういうこと?
ゴミ屋敷レポお楽しみにっ☆




ふ~、湯沢はまだまだ雪がいっぱい。真っ白い世界に木の黒いシルエットがきれいだ~。



写真は新潟名物イタリアン。うまい。


あ、先日書いた桜の記事に写真追加しました~!




ではではまた~!

拍手[2回]

しゅっぱーつ!

なっふ~!


只今新幹線乗りました~!


新幹線の中でのお弁当は格別な充実感~。 今回はいつもの駅弁屋の釜めし弁当ではなく、駅のデパートの中で買ったおこわ弁当!美味しいのに駅弁より安くて得した感じ~!ビールもんまい!


平日だから空いてんだろ~となめてたけど、もう春休み始まってるからなのか混んでる混んでる。


通路側しか空いてなかったけど、窓際のお方が高崎で下車されたので窓際ゲット!む~ん、夜景がきれいだ。


新幹線の座席の前にある、ご自由にお持ち帰りくださいの通販小冊子。いつも笑いをこらえるのに必死になるので、今回も吹き出さないように頑張りたい。


ではでは、また~(^o^)/





拍手[3回]

桜咲いた~

どうも~!
埼玉は暖かい日が続いております!
只今深夜ですが、もう長ズボンの裾膝までまくっちゃってるもんね!
春だわ~。


昨日の朝会社についたら先輩が「桜が一輪咲いたよ~」と教えてくださり、
みんなで桜の下に行ってみたら









ほんとうに最初の最初、今年一番最初に開いた一輪を見る事ができました!
(二輪咲いてんジャン!って感じですが、写真は次の日撮った物です…あしからず☆)


大きな桜。
咲く前や、咲いている時、咲き終わった時は見たことがあるけど、
一番最初の一輪を見れたのは初めての事で、朝から感動してしまいました。
どの季節も始まりはわくわくするけど、
やっぱり春はいいなあ。




大好きな仲間が神戸に行ってからもうすぐ一ヶ月。
神戸はもう桜咲いたかな?
元気でやっているかな?



あたたかくなってきて、何か始めたくなる春!
これから畑でじゃがいもを育ててみるよ!
お互い、この季節を楽しもう!
なかなか会えないけど、埼玉から応援しているよ!

いや~、にしてもひどい画力だぜ…。(悲)
桜感、全然出せなかった…。





水仙があちらこちらで次々咲いてきた~。





ゴミ捨て場から顔をだしたチューリップ。





柿!へたを付けたまんま、新しい芽を出してきています。
春るるる~♪




そして今日の夜、正月ノロって実家に帰れなかったので、
忙しい春が来る前にちょいと実家新潟に帰ろうと思います。
新潟はまだ雪が残っているところもあるみたいです。
埼玉はこんなに暑いのに~。
服装どうしようかな~。と悩み中。22日は雪が降る予報。まじすか~。


一応メモ帳と筆ペンを持っていきます。
なんか漫画ひとつくらいできるといいんですが~、
連日飲むことになりそうだな…。(身内と)


実家に帰ると羽折りたたむ感じですが、
(普段羽伸ばしまくりなんで…笑)
せっかくなのでゆっくりしてきます~!


ではでは、25日にまた埼玉に戻ってきます!行ってきま~す!



拍手[2回]

もんじゃらげ通信~リンクについて~

どうもどうも、
おひさしぶりのもんじゃらげ通信、管理人の毛むくじゃら男です!(って言ってみたかった…!)



昨日、左側のリンク欄に3名様追加させていただきました~!





<★ハンサム学園 official HP★ さん>
先日ご紹介した、チーム欲求腐満さんのHPです。
シュールな笑いの天才集団!笑いたい方は是非!


<ほのぼのまんがハムスターっていいよね さん>
文字どおりとってもかわいいハムスターさんとの日々の出来事を漫画で楽しませてくださいます!
とにかくイラストがかわいい、癒されますよ~!!


<ワイヤー・パンサー・メモリー2 さん>
独特なイラストがなんだか気になる!パソコンを閉じても頭からなくならないパンサーさんの線。
パンサーさんにしか描けないイラスト、絵以外にも色々な表現を楽しませてくださいます!





いままでランダムな順番でしたが、
今後はあいうえお順にさせていただこうと思います!


当道場リンクフリーですので、こんなところでもよければ是非~!
相互リンクよろこんで~っ!!







ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。


拍手[3回]

むうん。キャラデザどうしよう。。。

春なので、
なんだか爽やかな感じの物語が描いてみたいな~。と妄想中。



話はだいたい考えたのですが、
キャラクターの服装がなかなか思いつかない。
いつも服装など考えないのですが(基本ブリーフが描きたいので)、
今回はちょっと考えてみてます。
これはラフ画~。







ハートに棒が付いたようなやつ、
一応魔法使い用のロッドです…。
自分で言うのもなんだが



凄まじくダサい。



前に描いたバイクのイラストに匹敵するくらいのダサさ!!



よく魔女っ子美少女が持ってるようなやつ描きたかったんですが、
ニアミス感さえもないよこれ!!まあいいか…。



ん、左側の少年どこかで見たことあるぞ…!?
と、気付いてくださった方いらっしゃいましたでしょうか!?
この少年は、3日前のマカロニ写真の下の方にいた少年です。
あんなひとコマの晒し者で終わらせてはなんだか気の毒なので、
彼の登場するお話を描いてあげたいと思い、今考えています。
彼が幸せになれる結末がいいんだけどな…無理かもな…。




今日は結局いささか体調がすぐれないのでずっと寝っ転がっていました~。
せっかくのいい天気…残念でした~…。




さて、服装などもうちょっと考えようと思います!
今日はこのへんで~!
ではでは~!



拍手[1回]

休み前夜~

こんばんは~、明日はお休みです。


明日は出かけようと思ったけど、どうしようかな、寝てたいな~。
んー、明日考えよう。


休みの前日の夜っていいですよね~。
次の日起きる時間気にしなくていいし、フリーダム!
おいしい食べ物と酒は必需品!
今日の夕飯は鉄火巻きとうどん~!と、ビール日本酒。


鉄火巻き、わさびが効いてて美味しかった~、まんぞくまんぞく!







ちなみにこちらのイラスト、右あしのパンツの付け根から描きだしました。
どうでもいい情報を提供してみました。
スキャンの仕方を変えたら、版画みたいになった~。






このあいだ毛むくが一方的に付きまとっているブロガーさんに、
迷路を描いてくださいとお願いしてみたところ描いていただけたので、
わたしも描いてみた☆







さっき食べた、ちくわとわかめのうどんの迷路~。
迷路作るのってむずかしい!
実際ゴールできるのかは不明…。(え)
もっといけてる迷路作りたい~!!!






あ、ありがたいことに8000hit、9000hit超えしてました~…!(涙)
みなさま、本当にありがとうございます!
まだお礼イラスト描けてなくて申し訳ないです!
必ず描きますので、もう少々お待ちくださいね~!




ではでは今日はこのへんで~!


拍手[1回]

PAGE TOP