忍者ブログ

もんじゃらげ道場 

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の夏野菜~!

そういえばちょいと前に、今年の夏野菜をどうしようか悩んでいましたが、
ゴールデンウィークが過ぎた5月中旬頃に夏野菜を植えました~!!


今年はこちら~!



ピーマン



ミニトマトと中玉トマト鈴姫と黄色いトマトのイエローアイコ



千成ひょうたん



の、5種類!
写真は5月中旬のものなのですが、今はもう60センチ弱くらいに成長しています~。
去年はオクラを失敗して、今年もすでにピーマンの成長が芳しくないないのであります…。
ピーマン、ナス科だから連作が原因かもしれないな~。去年トマトを植えてた場所だった気がする。あちゃ~。




あと畑には、去年の冬に植えたそろそろ収穫できそうな赤玉ネギ!



数株収穫してみましたが、非常においしかったです!
生ハムとクリームチーズと赤玉ネギのサラダ!サレオツすぎんだろおおおお!



と、じゃがいも~。
じゃがいもはコガネムシの幼虫らしきものにやられ気味。あとアリの巣だらけ~。(涙)
収穫するには早いけど、食べられる前に数株掘り起こしてみたら小さいじゃがいもができててとても嬉しかったです!油で揚げてたべようかと思います!




土質が良いので、何もしなくても美味しい野菜ができてくれちゃうので怠けてしまいがちですが、
これから太陽さんさん暑い夏!雑草の勢いが止まらねえ!
せめて雑草くらいは抜いてあげねば!!!


拍手[2回]

PR

朝方のだんごろ虫

今日は休みでした~。


も~長文記事書いたのに消しちまったときのやる気の喪失感ったらないよね☆
しかも2回。
3回目を挑んだ自分を称えたい。


しかしもう長文を書く気力はどこかに行ってしまった…。


今日はまたしても旬ではないゴールデンウィーク時の漫画になりますが良かったら…!











だんごろ虫とはダンゴ虫のことです。
子供の頃からばあちゃんがだんごろ虫と呼んでいるので、わたしもそう呼んでいます。
気温が上がってくるとよく見かけるだんごろ虫。
特に朝方はひっくり返っている奴らに遭遇する機会が多い。
わ~。となっているのがかわいい。
自分でなったくせに、おっちょこちょいな虫だな~と見るたび癒されます。
奴ら、眩しかったんですね…!


1枚目のラジオの部分まったく意味なかった~!!



拍手[2回]

6月4日

6月4日は、前に飼っていた猫の誕生日(推定)。




数年前に死んで、今はいない。




出逢いは、建設業の父が、機械のパイプの中から猫の鳴き声がするのを聞いて、助けたことにより家に来た。
なので、実際産まれた日は知らない。
獣医の先生がだいたい6月くらいだろうとのことで、ばあちゃんの命日の6月4日を誕生日にすることにした。




彼は、見た目も性格も一匹狼(猫)タイプ。
猫はみんなそんな気もするけど、彼は特にそんな気がした。
友達にかわいい!と言ってもらえたことがない。
獣すぎる猫。









いつもケンカして、傷だらけで帰ってきた。
スズメをくわえてきたときもあった。
いつも鋭い目をしていた。
帰ってこない時もあった。
でも必ず帰ってきた。
死ぬときも家で死んでくれた。




死ぬ と 亡くなる。
彼は生きて、死んだ。そんな気がする。
亡くなったというとなんだかしっくりこない。









これは父から送られてきた写真。
がび~んって…。
彼は父が一番好きだった。
もちろん父も。




死んで、本当に魂も消えて無になってしまったのか、
あの世があるのかはわからないけど、
あの世があることに期待して、
今、どうしているかな、元気にやっているかな。などと想ってしまう6月4日。




心の中にはいつまでも生きているもんだな~。







入ってきてくれると嬉しくて、ずっといてほしいから動かないようにしようと思うと、
体が緊張しているのが伝わるのか、いつもすぐに出ていかれて寂しかった。。。


拍手[2回]

ギリギリOUT☆

いっや~、昨日書いた返却日、


昨日だったよね~。


マジスカポリスのうんじゃらげですよ!!!(自分への怒り)


まあしょうがない、次気をつけよう。
一週間ってほんとあっという間だな~…。
ちなみに今度は、るろうに剣心1~10巻まで借りました。


そういえばこの間、知人と好きな言葉の話になって、
その知人は、「倒れるなら前のめり」と言ってました。
漫画家のあだち充先生の漫画の中に出てきた言葉だそうです。
ううん、いい言葉だなあ。かっこいい!
わたしは最近、「持ちつ持たれつ」という言葉が好きというか、
日常で実感しています。何事も持ちつ持たれ~つ。日々感謝。


久々のイラストなし~!
今日はわたしのパソコンのデスクトップを公開~!(照)





パンツがいっぱい!
この画像が欲しい方はこちらでどうぞ~!


書いちゃうとネタバレになっちゃいそうなので書きませんが、
わたしもこの集いに本気で参加したかった!!
糸井重里さん最高!!
そしてこれは、母から教えてもらった、糸井さんの面白サイト~!
ゆるく真面目に面白い!
よかったら是非~!
ほぼ日刊イトイ新聞
優しい気持ちにも、世の中を知りたい気持ちにもなれる。とおもいます。


ふ~!
ではまた~!



拍手[2回]

やべ~!明日返却日じゃん!

いかん、先週レンタル屋さんで借りた『銀魂』と『らきすた』、明日返却日じゃん!!
10冊中まだ8冊読んでないんですけど!!
いまから8冊も読める気がしねえ!
読めても1冊だな~。


おとといあたりから、また虫の悪夢の再来~…。
去年かなり悩まされ、今年は暖かくなっても出てこないな~。と喜んでいたらキタよキタよ!
今日なんて生きているのとお亡くなりになられたので8匹。
去年の夏のMAX時と一緒!まだ5月なのに…。(涙)
でも今年はベッドだから、布団にのって来られるのは減るはず!!だと信じたい!!
ちなみに去年の虫被害の様子
戦いの終わり全然来てない~…。


今日は落書きで失礼します~。



没にしようと思いましたが、せっかくだから色を塗ってみたらいい感じ!
ちなみにキャンディースティックから出ているおっさんは、スイーツの妖精です。
セーラームーンでいったらルナ的ポジション。


では、今から銀魂ります。
好きなキャラは万事屋メンバーと土方さんと沖田総悟!
笑いあり感動あり…。大好きな漫画のひとつ~!

拍手[2回]

大砲女子

など、武器を持った美少女が好きです。(照)
突然すみません、毛むくじゃら男です!こんばんは!

もちろん2次元での話なんですが、
ゲーム好きなこともあって、戦う美少女はかっこいい。

みつ編み美少女がマシンガンとか、
メイドさんがナイフとか。
最近だと、まどマギのマミさんの銃での戦い方がかっこよすぎた~。



※マミさんではありません。(笑)


紫と黄緑がいい感じ~。
色塗り楽しいな~。


あ、武装神姫のような機械や武器と合体している感じも好きです。


おっさんには、けん玉とか、シャボン玉とか、かわいい武器を持たせたいな~。
肉球グローブなんかもかわいいな~。


わたしは…マラカス持ちたいな…。
ダメだ…眠すぎる~。


おやすみなさいっす~!


拍手[3回]

休日の1コマだけど8コマ

ふ~、今日は休み~。
12時に起床したら、すでに部屋が蒸し暑い。
下のイラストは昼ごはんにて。


























せっかくの休日。
眼科いったり、急に思い立って美容院にいってみたり、
いろんな出来事があったにも関わらず、
昼食のほんの一瞬の出来事を、しかも8コマも使って描いてしまった…。
しかもおもしろくない…。いつもすみません…。



母の日も終わって、ほっとひと段落~。な休日。
毛むくは目が非常に悪く、コンタクト生活を送っているのですが、
数ヶ月前から夕方になると異常に目が痒くなって、瞬きするたびコンタクトがずれるので、
さすがに眼科に行ってきました。


痒さはおそらく花粉が原因で、
コンタクトのずれは日常のレンズのケアがキチンと出来ていないせいだろうとのことでした。


「おふろに入るときはちゃんとはずしているよね?」
「こすり洗いは30回くらいしているよね?」
「目はアイ〇ンや水で洗ってないよね?」
の、どの質問にも首を縦に振れず、
「そんな目にとっての自殺行為、よくできますねぇ」と、ひどく注意された。


風呂に入るときにはずしたら、何も見えなくて危険じゃん~。
銭湯とか、何も見えんかったらつまらんじゃん~。
でもだめらしい。
コンタクトは水で洗うのはダメなのに、風呂に入っていいわけないでしょう。
とのこと。


水につけると、雑菌が一気に増幅し、コンタクトが角膜に張り付いて、ダイレクトに目に雑菌がくっつくらしい。
お風呂なんかは気温も高くて、なおさら雑菌が増えるらしい。


納得。
 

そんなこんなで、こすり洗いタイプの保存液からつけ置きタイプに変更。
こすり洗い用の液は菌はほとんどやっつっけることができなくて、
つけ置きタイプはかなりやっつけれるそう。



ああいかん、眠くなってきた…。
明日は早起きしんとなんだ…。
寝んば~。
おやすみなさい~。



拍手[1回]

きたきた!折り畳みベッド

風呂からあがったばかりでも汗をかく。
ぱんついっちょうであぐらをかきながらビールを飲むと、
折りたたんだ膝の裏にじんわりと汗がにじむ…。
そんな季節。


こんばんは毛むくじゃら男です!


いや~、今日は休日だったのですが、起床18時半過ぎ。よく寝た~。
おそらく、昨日届いた折りたたみベッドの寝心地が想像以上に良かったからだと思います。
組み立てて、どれどれ…と膝をついた瞬間、バキ!っという音がしたのは、驚かせ機能が搭載されているからですよねきっと。
あれですよね、まだ組み立てて24時間経ってないけど、ミシミシ…。バッキイ!という木が割れるような音が何度か聞こえるのはやっぱ驚かせ機能が発動しているに他ならないですよねきっと。
購入者をひやひやさせておいて、実はな~んちゃって的な…




つーか、完全に中でなんか割れてるんですけど!




でもまあ寝心地はいいから良しとする。
アマゾンさんで買ったのですが、口コミに書かれていた異臭がするというのも全く気にならないので良かった~。
今までフローリングに布団を敷いていたので、床が固くて体が痛かったのですが、
これは天国~。ジャストな固さ!
うちは小さいアパートなので、折りたたみベッドじゃないと搬入が難しいだろうなあと思い、
しぶしぶ折りたたみベッドにしたのですが、折りたたみベッドもなかなか!すげーダサいけど!


とにかく押入れが小さすぎて布団がしまえない状態だったので、
常にイスの上に敷布団、コピー機の上に掛け布団と毛布を乗せていたのが、これでやっと解消。
これからは今までよりもなんとなくやる気が出るのではないかと期待しています。







今日の夕飯は奮発してカマンベルチーズと白ワイン!とスパゲティとサラダー!
イタリア~ンな気分。
うまかった~。


あしたからまた頑張るぞ~!!

拍手[2回]

アリ御一行

いつもタイムリーじゃなくてすみません~!
ゴールデンウィーク1日目の先輩とのなにげない会話を描いてみました。



















先輩が似てなさ過ぎて申し訳ない…。
いつも、おお~。という返事をくださるのでとても楽しい。
擬人化楽しい。
そして、アリたちはどこへ出かけたのだろうか。



さて、ゴールデンウィークが終わり、
今日は一息。そして、お次は母の日!
園芸店、5月は忙しい~!



今年の母の日は5月12日(日)ですよ~!
今年は便秘に効くセルフお灸と海老せんべいにしてみました。
みなさまもお忘れなく!




拍手[5回]

縛り上手だからって…!

今日、自転車に培養土を三袋乗せて帰りたいというお客さんがいらっしゃったので、
自転車の後ろにビニールヒモでこなれた感じで縛り付けてみたんですが、
なんか縛りが上手すぎて日常にSMを取り入れている人だと思われたらどうしよう…
と若干心配になっちゃったよね!



こんばんは、毛むくじゃら男です!







土とか亀甲縛りにしちゃたらドン引きされるんだろうな~。
宴会の席とか、いざという時の為に身につけていても損はないかもしれない。



変態仮面愛好家としては、なかなか親しみのある亀甲縛り。



あ~、結局映画観にいけなそうだな~、HK(変態仮面)。
新都心駅の映画館でやってくれたらいいのに!!!






今日は子供の日!
まったく関係ないけど、子供の絵を描きたくなって描いてみました~。
もじゃ道らしからぬかわいげのあるイラストに仕上げてみました!



こういう顔好きです。
リンクもさせていただいているパンサーさんにいろいろアドバイスいただいたおかげで、
色塗りもスムーズにできるようになりました~!!(感涙)
ありがとうございました~!





さて、GWもあと一日!
みなさんラストスパートでお楽しみくだされ!
わたしはアマゾンで折りたたみベッドを買ってみました場所ないのに。
7日以降のお届けって書いてあったのに3日に届いた…まだ受け取ってないけど!
そんな早くお届けされても真剣に困るわ~。今受け取ったら部屋のど真ん中にしか置けない~。
でも、これでカビ布団とはおさらば!
やっと健全な生活が送れるようになる!!!!!と、いいな!





よ~し今日はこのへんで!
ではまた~!



拍手コメントくださった方、ありがとうございました!
コメントいただいて早速漫画見にいってみました~!
おもしろい&絵うまい!病院のHPにそんなくだけた漫画載せるなんて!
センス良すぎですよね~!
世の中おもしろい漫画がたくさんあって幸せだ~!!

拍手[2回]

PAGE TOP