忍者ブログ

もんじゃらげ道場 

Home > ブログ > にっき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ引越しのお知らせ

ごぶさたしております!!
約9ヶ月ぶりの更新です。
パソコンを開いてない間にたくさんの拍手やコメントありがとうございました(TmT)!!
すぐにお返事できず申し訳ありませんでした!


栃木に嫁いで9ヶ月、せわしなく、あっという間の日々でした…。
ここにきてやっと心に余裕ができ、ブログの更新を再開しようと思います。


再開にあたって、ブログを引っ越すことにしました!
アメーバブログにしたのですが、みなさん使っているだけあって、
すごく使いやすい…!!機能的!!


栃木での出来事や、今までの漫画の続きはそちらで書きたいと思いますので、
もし宜しければ、引き続き宜しくお願いいたします!


アメーバブログのもんじゃらげ道場


こちらでの更新はこれで最後になります!


貴重なお時間をいただきまして、ご観覧ありがとうございました!










拍手[3回]

PR

デブまっしぐら

降っては止み、降っては止みを繰り返して、
雪が着実に少しずつ積もって、今では50cmくらい。





家から歩いてすぐの土手は、一番の思い出の場所~!
特別何があったわけでもないのですが、なんかいい。
そういえば秘密基地なんかも作ったな~。
どの季節にきても、眺めが良くて、植物の様子なんか見てると癒されます。





この写真はいつ撮ったんだか忘れましたが、
もうこの枯れ草も雪の中でしょう。









実家に来てから、3日に一回くらいのペースで酒を体内に流し込んでいます。
結果、以前から妊婦に間違えられるくらいの体型が、更に大きくなりました。いえい!





酒を飲むとね、またチーズだったり揚げ物だったりが美味しいんだこれが!
高カロリーのバカヤロ~ですよまったく!美味しいんだよコンチキショー!
有難き幸せだっつうの!


も~、ズボン買いに行こうと思ったら全部入らないとかおかしいでしょ!
膝上から上がらないとか…あほか!
もうジャージしか履けないのかわたしの下半身は!
スキニージーンズ?…細いわ!ふくらはぎ締め付けられて痛いわ!





…そんなこんなで何十回目のダイエット宣言させていただきます。












拍手[10回]

会津若松へ日帰りひとり旅~!その2

いや~、こちらは昼頃から小粒の雪が降り出し、今ではすっかり大きな雪がぼたぼた降ってきました~。こりゃあ積もるな~。



では前回のつづき~!






飯盛山に到着!








飯盛山とは白虎隊の隊士の悲劇の地で知られています。
城下の火災を、鶴ヶ城の落城だと思い込んだ隊士達は、
「城は陥落したが、今は主君のために殉じよう」と、自刃しました。


飯盛山には、白虎隊隊士達のお墓や、宇賀神堂、さざえ堂、厳島神社などがあります。








階段もありますが、雪があって滑ると危なそうなので、スロープコンベアを利用して、らくらく上へ~!








宇賀神堂!
白虎隊士を祀ってあるそうです。








国指定重要文化財のさざえ堂!


江戸時代後期に建立された六角三層のサザエのようなおもしろい形がとても興味深い~!








このらせん階段は、上りと下りの階段が一度も交差せず、人とすれ違わない不思議な構造!








よくこんなの考えて、作っちゃいましたよね!
昔の人すごい~。







誕生日みくじもあります。
今回の旅は初っ端から計画を変更したせいでくたびれた上、
あまり回れなくて、ほんとこのみくじの書いてある通りでした…とほほ…。
ノープランな旅もいいですが、やっぱり計画した方がいいのだな…と改めて思いました…。







こちらは厳島神社(いつくしまじんじゃ)!
会津藩の歴代藩主たちからあつく信仰されてきた神社だそうです。
名前は昔から知っていましたが、ここだったんだ…。







飯盛山、御朱印もいただけたし、きて良かったな~!
でも、もうちょっと白虎隊のことや、新撰組のことを勉強してきたら、もっともっと楽しめたはずなんだけどな~。
知識不足だと、お墓の前に立つとき、どんな気持ちで立っていいのか戸惑ってしまう。
心の中で「お疲れ様でした…」ということしかできなかったので、次行く時はもうちょっと勉強してから行こう。


飯盛山の次は、会津若松駅周辺をぶらぶら、お寺を三つ見つけてお参り。
そしてまた自撮り…。







寺の近くの民家の前にて…。








そして、夕暮れ…。








飯盛山でうんこを漏らすスモールアクシデントがあったせいで時間が大幅に削れたけどいい旅だった…。あれですよ、いい年した大人が…って思われる方がいるかもしれませんが、今年厄年ですからね。そのせいですからね。土産物屋のおじさんのセールストークがやたら長いのも漏因のひとつですからね。




次はどこ行こうかな~。



拍手[7回]

会津若松へ日帰りひとり旅~!その1

本日は晴天でした~!








ちょいと遠出したくなりまして、
新潟からお隣の県、福島県の会津若松に行ってまいりました~!



昨日ゴミ屋敷の大掃除したら、ばあちゃんから旅費をもらえた!!
うえ~い!まあ、もらってもいいくらいの仕事はしたはずだ!
階段の下にネズミのトイレがあったときは震えたぜ!
階段の下を掃除しただけで、70Lのゴミ袋8袋ですからね!あほか!!



そして、玄関のゴミの山にあるクーラーボックスからカリカリ…カリカリ…という音が聞こえるんですが、
多分ばあちゃんがネズミを捕獲して、クーラーボックスの中に閉じ込めたんだと思われる。
なんでだよ!



もう、ほんと実家にいても心が休まらないのです…(涙)
そんなこんなで、羽を伸ばしてきました~!







赤べこ赤べこ~!








お城ボくん。ゆるキャラらしい。
ちなみに、ゆるキャラは今まで栃木県佐野市の、さの丸が一番好きでしたが、
今はダントツ、ふなっしーです。気持ち悪くて気になります。








どーん!






前日の予定では、


飯盛山

七日町あたりで田楽を食べる

七日町あたりをぶらぶら

お茶

時間があれば鶴ヶ城

喜多方に移動

喜多方ラーメン食べて帰宅


でしたが、
腹が減りすぎてひとまずラーメンを食べることに。
また会津若松駅においしいラーメン屋さんマップなんてあるものだから…
おいしそうなラーメン屋を目指して…




駅から歩くこと30分!








めでたいやさん。
県内外からのお客さんも多いらしい!








中華そばとソースかつ丼のセット!
煮干のだしの効いたおいしいラーメンでした!
カツもサクサクでうまー!
歩き損せずにすんで良かった…!




市内周遊バスの「あかべぇ」と「ハイカラさん」を巧みに使って
観光を楽しむはずだったのに、バス停が見つけられず、
結局飯盛山へも徒歩で向かうことに。





しかし、歩いても歩いても見つけられず…









歩いても…登っても…









歩いても…登っても…









歩いても…登っても…









景色ばかりは楽しくないので時々タイマーで自分を。
路頭に迷っている最中。




日帰りなので時間に限りがあるので、まだ一箇所も観光スポットに行けてないことに焦り始め、
同じところを言ったり来たりしているところに…











ものすごい近くで迷っていたようで、
ひょいっと曲がったところに飯盛山が!!!!
毛糸の帽子がキュートなおばちゃんありがとうございました!!









着いたー!!






ほわっふーーーー!!!





その2へつづくー!











~~~~拍手コメントありがとうございましたーーー!!~~~~~~~~~~~~~~~~


・わわ~、ついにご訪問ありがとうございます!
もっと早くお伝えすれば良かったですよね…すみません~!
実はわたしも前々から拝見させていただいてます。(照)
ありがとうございます~!


・新潟の海も、ごみがたくさん流れ着いていたり、捨てられていたり、
キレイとは言えないところもあります…。太平洋側の方が陽気な感じがしますよ~!!


・ハードなトナカイさん…どこまでついてこれるかな…ぬふふ…。
この間はセンキュー!






拍手[10回]

海は広いな~

今日は父の故郷、出雲崎に住む親戚に新年の挨拶に行ってきました~。







10年以上ぶりに会った方々、
みんさんお元気そうで良かった~。








左側の赤いやつ、うちの死んだじいちゃんが作ったやつらしいです。初耳!(笑)

いや~、にしても風が冷たかった~。

こんな真冬の日本海でサーフィンしてる人が数人いました。
それどころか、上半身裸の人もいて、気は確かかと思いました。








かもめもトンビもたくさんいました。
大きくてふかふかしてそうで、目は鋭くて、かっこいい。







親戚の近所の石井鮮魚店さんの浜焼き~!
イカ焼きの中にはイカアシがパンパンに詰まってて、とてもおいしい!
あとさば焼き。
ご飯が進みます!!








ふ~。
帰省して数日が経ちますが、
実家は相変わらずのゴミ屋敷ぶりで、
残念なことにかなりの進化を遂げてしまっていました。



過去最高のゴミ屋敷クオリティ。



それに伴い、今日はホームセンターで掃除用具を買ってきました。



簡単に様子を書かせていただくと、



・洗面所の石鹸置き場にぬか漬け。
・風呂場が倉庫化。
・壁からつるが生えてきている。そしてなんかいい感じに額縁をさらに縁取っている。
・前々から上れない階段がさらに上れない。ゴミの増加。
・台所が使われなくなり、洗面所が台所化。
・布団から中くらいの虫。(前から)



ざっとこんな感じです。おもしろいですね。(棒読み)



なんだろう、あ、もしかして、ネタの提供をしてくれてるんでしょうか?










よ~し、これから掃除だ☆





拍手[9回]

明けましたーーー!!

明けましておめでとうございます~!!
昨年は、昨年も!もんじゃらげ道場にお越しいただき、ありがとうございました!


いやー、明けましたね!


今年厄年なんですが、年明け早々から小さい厄がじわじわ押し寄せてます~。(涙)
厄年仲間と、厄ったら逐一連絡しあおう同盟を組んでみました。
厄を思いっきり楽しんでしまいたいと思います!!





写真は江口だんご屋本店さん。
長岡に寄って、おいしいお団子、和菓子お探しなら
オススメの老舗和菓子屋さんです~。
鯛に小判に米俵、縁起の良いお飾り~!









初詣は、金峯神社(きんぷ)、平潟神社(ひらかた)、蒼紫神社(あおし)の3つに行ってきました。

写真は蒼紫神社。
お花見でよく行く悠久山にある神社で、馴染みがあります。
出店もちょいと出ていて、こんにゃくを食べました~。






うまかった~。



父と祖母と毛、3人とも大吉!!!
(前日の初詣では末吉と小吉だったんですがね…引きすぎ…)





今年は新たな生活が始まる年!!
なんかいいこと起きそうな気が全くしてないんですが、
なんかいいこと起きるように日々がんばるぞーーー!!!!




今年も相変わらず、ゆるくいきたいと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします!



拍手[3回]

帰省~!

28日に実家新潟に帰ってきました~。






新幹線で湯沢を通過したときは、雪がすごくて、うおお~!って感じでしたが、
長岡はそんなでもなく、安心しました~。


住んでる人々には除雪や交通事故など、辛い雪ですが、
やっぱり、雪は見るとヒャッホ-ウ!となってしまいます。


28日は母と祖母と酒場に飲みに行き、
母が酔いつぶれ、引きずり帰り、


29日は忘年会で、懐かしい友たちと酒を楽しみ、組み体操したり、踊ったり、
帰り、タクシーが混みすぎてて呼べず、
朝方5時くらいに雪の降る中ありえない距離を歩いて帰るという
過酷なアドベンチャーも、無事帰れた今となってはいい思い出です。


そんなこんなで、今年もあと1日。
明日は母と祖母とおせちを食べて過ごします。








実家に帰る数日前に、居候させていただいてた先輩の息子くんと、
わたしの引越しの荷造りで余ったダンボールを使って一緒に遊んだので、
そのときの写真を~!





じゃ~ん!










お店屋さんにして、お母さんに買ってもらおうよ!
といったら、見る見る間に、大人じゃ考え付かないユニークな形の店を作った息子くん。
なにその形!!







斬新です。






何が売っているかというと…!




ざーん!










毛むくの、うんこつきパンツと、
毛むくの、うんこつきメガネと、
毛むくの、うんこ詰め合わせだそうです。






どんだけ毛むくとうんこ結びつけたいんだよ!!







うんこ命って…。
うんこつきメガネって、前見えないよね?
なに?うんこした後、手についちゃって、そのままメガネ触っちゃったの?洗お?
3m×1.5mって…でかすぎんだろ!!!!!









彼の中でブームってる人魚達。
何故かみんなハーブティーを持っている。
そして何故かみんな髪が右流れ。








そしてこちらは毛むくの店~。




らっしゃい!











うさ耳ロボットをおじさん達が操縦しています。




 







キバがいい感じです。











多分武器のにんじんソード。






そして、何が売っているのかというと…















左は、息子くんの屁の瓶詰めです。
わたしの借りている部屋の布団の中でしたり、
枕に屁をした直後尻をこすりつけたり、わたしの太モモに直にかけたり、
歪んだ愛情表現をもつ小学4年生の絞りたて100%の屁です。





 





ちなみに、全部売れました。





ダンボール遊び楽しかったな~。
息子くんとは色んな遊びをしたな~。
ありがとう~!!
また遊ぼうね~!!






拍手[5回]

栃木に嫁ぎ…ってダジャレか!

本日は晴天でした~!









今日は先輩と息子くんとボーリングとエアホッケー!そしてカラオケに行ってきました~!
いやー、小学生のタフさったらはんぱないですね!超腕いてー!! 腕あがらねー!(涙)


突然ですが、ひょんなことから農家に嫁ぐことになりました!
いや、ひょんってわけでもないんですが…!


栃木の田園地帯!稲作!同居!


いや~、楽しみであります。


しかし、残念すぎる嫁ということで藩で噂にならないか心配です。
風になびく近所のおじさんの洗濯物のブリーフを熱い眼差しで見つめることだけは避けたいですね。
窓がでかいので、描きかけのおじさんイラストが風で飛んでいくなんて事態も防ぎたい所。
最初は自分を抑えて…という選択肢が無難だとは思いますが、
最初から全☆開でいってみようと思います!いええい!


濃厚な農家漫画描けそうだな~。
楽しみだな~。





それに伴い、先日働いていた園芸店を退職しました~。









いろんな方々にお祝いしていただいて、涙、涙でありました…。


私は、自分のことは大好きなのですが、
対他人となると、とたんに自信がなくなってしまい、非常にマイナス思考なのですが、
後輩達はこんなに優しい気持ちで想っていてくれたのか…と
初めて気付き、己が恥ずかしくなりました。
忙しい中、朝早くから、サプライズな飾り付けをありがとう~!
心のこもった手紙、大切にします。ありがとう、わたしもみんなを応援しています!


お客様にも、とても優しくしていただき、本当に感謝しております。
最後にご挨拶が出来なかった方々へも、心を込めて感謝を。
いただいた贈り物、大事に使わせていただきます。


いただいた中から、わたしの大好きなI様からいただいたお菓子の包装紙を使って、
コラージュイラストメッセージを描かせていただきました!








コバルトブルーって目が覚めるような青ですよね!
キレイです!







お洒落なタンクトップ!







ローアングルいただきました~。




お菓子おいしかったです!
先輩と息子くんと仲良く食べました~!





そんなこんなで、年末年始は実家新潟で過ごし、
1月下旬から栃木生活スタートします!
あとのこりわずかな埼玉ライフ、思い切り楽しまねば~!



今後とも宜しくお願い致します~!






拍手[6回]

真夜中の写真遊び

明日は休みなので、余裕こいて深夜に写真撮って楽しんでいました。





みかん




の影から







トナカイさん。




このトナカイさんはオーナメントなのですが、
ちょうど電気スタンドの間接部分にはまったので、ここにいる。







みかんは惑星のようだ~。
暗闇のみかん、かっこいい。






先輩が部屋に花を飾ってくださった!
うれしいので撮ってみた!





写真力が残念なのでキレイさに欠けますが、
大きくてとてもきれいなダリアです。




明日は先輩と横浜の東白楽に行ってまいります!
うえーい!!



あらら~、1時過ぎた~!なんてこっただなこりゃ!
そろそろ寝んばだがFFのレベル上げでもして寝るか~。



おやすみなさいー!!




拍手[7回]

お昼時の納豆

この間の休日、お昼に納豆を食べていたら、
窓から差し込む木漏れ日が納豆に降り注ぎ、あまりにもきれいだったので撮ってみた!







納豆うつくし~!








あとポテコ。
これ大好物。




最近、身の回りの人たちの温かさに、感謝せずにはいられない、そんな嬉しい日々!
納豆が美しく感じられたのも、そんな日々だからなのかもしれません!



感謝~!



ひとあしお先に年賀状をくれたMちゃん、ありがとう!
Mちゃんママもありがとうございました~~~!!!(涙)




拍手[5回]

PAGE TOP