忍者ブログ

もんじゃらげ道場 

Home > ブログ > 職場での出来事イラスト

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

園芸店の仕事のひとつ!

こんばんは~。



いや~、今日は眼帯シールを貼って出勤してみましたが、
通学途中の学生たちの視線を猛烈に浴びちゃいましたよね☆もっほ!
職場に着いてからは、なんとなく途中で取りました…。
なんか、シールってのが良くなかった気がする…。
やっぱ、見慣れないとびっくりしますよね。
たいしたことないのに優しい後輩が心配してくれた…ありがとう~。
片方だけ裸眼というのも昨日より馴れたのか、それほど気持ち悪くもなかったですし、
明日からもこのままいこうと思います!







さて今日は、前々からささやかに脳内で楽しんでいたことをイラストにしてみました。



私は園芸店で働いているのですが、
園芸店の仕事は、接客、商品管理、販売など、みなさんがご想像されているとおりの仕事をしていますが、
商品がキレイに見えるように陳列して、買い易く、売りやすい売り場を作ったり、
生き物相手なので、次々咲いては枯れる花たちの掃除をしたり、水をあげたり、日当たりを考えたり、
すぐに埃がたまるので、毎日の掃除も欠かせません。
結構おおざっぱで良かったりもしますが、細かい仕事も多いです。



どの仕事も大切で楽しいですが、お客さんに伝えたいことを伝える為のPOPを書く仕事は、
絵を描くことが好きなわたしには楽しい仕事のひとつです。



どんなお店にもPOPは必要不可欠ですが、園芸店も同じ!
お客さんの知りたい情報…植物の名前、育て方、値段、
冬も外で平気か、毎年咲くか、どのくらいまで高くなるか…など。
親しみの沸くようなちょっとしたイラストや言葉を添えて。
読んでくださった人が、ちょっとでも楽しい気持ちになれたらいいな、と思って書いています。





そ ☆ こ ☆ で




定番の冬の花POPを描いてみました~っ!








冬の定番といったらコレ!
開花期が長く、今の時期から春まで、次々と開花します!
一年草ですが、種で毎年楽しめます!







ヒューケラ!
人気のカラーリーフ!
カラーバリエーション豊富で、
寄せ植えの差し色にもオススメ!
地植えもOK!耐陰性もあるので、半日陰でも楽しめます!
春にお花も咲かせてくれますよ!







カルーナブルガリス!
地植え、寄植えにオススメ!
寒さにも強く、強健!
小さなお花がかわいいですよ!







ガーデンシクラメン!
花言葉は少しうつむいた花姿から。
寒さに強く、春先まで長く咲きます。
発色の良い、鮮やかな花色がきれいです。







少し早いですが、
11月に入ると花屋さんでちらほら見かけてきます。
クリスマスの定番花!
冬に出回りますが、本来は温かい気候の花で、寒さには弱いので
お家の中で管理してあげましょう!






いかがでしたでしょうか?
花の写真やイラストなくて興味のない方には全くわからない感じですよね!
もしこれで気になってしまった方は、近所の花屋さんにGO!



このPOPを見つけたら、そこは毛むくの勤務先です。
毛むくさんでも、じゃら男さんでも、お気軽にお声掛けくだされ~!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
拍手コメントありがとうございました!

・中2病ーーーーーーーーーーーーーー!!萌☆萌☆MAX!
いや~、実は気持ちが昂って描いちゃいましたよね、眼帯少女。








拍手[5回]

PR

朝方のだんごろ虫

今日は休みでした~。


も~長文記事書いたのに消しちまったときのやる気の喪失感ったらないよね☆
しかも2回。
3回目を挑んだ自分を称えたい。


しかしもう長文を書く気力はどこかに行ってしまった…。


今日はまたしても旬ではないゴールデンウィーク時の漫画になりますが良かったら…!











だんごろ虫とはダンゴ虫のことです。
子供の頃からばあちゃんがだんごろ虫と呼んでいるので、わたしもそう呼んでいます。
気温が上がってくるとよく見かけるだんごろ虫。
特に朝方はひっくり返っている奴らに遭遇する機会が多い。
わ~。となっているのがかわいい。
自分でなったくせに、おっちょこちょいな虫だな~と見るたび癒されます。
奴ら、眩しかったんですね…!


1枚目のラジオの部分まったく意味なかった~!!



拍手[2回]

アリ御一行

いつもタイムリーじゃなくてすみません~!
ゴールデンウィーク1日目の先輩とのなにげない会話を描いてみました。



















先輩が似てなさ過ぎて申し訳ない…。
いつも、おお~。という返事をくださるのでとても楽しい。
擬人化楽しい。
そして、アリたちはどこへ出かけたのだろうか。



さて、ゴールデンウィークが終わり、
今日は一息。そして、お次は母の日!
園芸店、5月は忙しい~!



今年の母の日は5月12日(日)ですよ~!
今年は便秘に効くセルフお灸と海老せんべいにしてみました。
みなさまもお忘れなく!




拍手[5回]

縛り上手だからって…!

今日、自転車に培養土を三袋乗せて帰りたいというお客さんがいらっしゃったので、
自転車の後ろにビニールヒモでこなれた感じで縛り付けてみたんですが、
なんか縛りが上手すぎて日常にSMを取り入れている人だと思われたらどうしよう…
と若干心配になっちゃったよね!



こんばんは、毛むくじゃら男です!







土とか亀甲縛りにしちゃたらドン引きされるんだろうな~。
宴会の席とか、いざという時の為に身につけていても損はないかもしれない。



変態仮面愛好家としては、なかなか親しみのある亀甲縛り。



あ~、結局映画観にいけなそうだな~、HK(変態仮面)。
新都心駅の映画館でやってくれたらいいのに!!!






今日は子供の日!
まったく関係ないけど、子供の絵を描きたくなって描いてみました~。
もじゃ道らしからぬかわいげのあるイラストに仕上げてみました!



こういう顔好きです。
リンクもさせていただいているパンサーさんにいろいろアドバイスいただいたおかげで、
色塗りもスムーズにできるようになりました~!!(感涙)
ありがとうございました~!





さて、GWもあと一日!
みなさんラストスパートでお楽しみくだされ!
わたしはアマゾンで折りたたみベッドを買ってみました場所ないのに。
7日以降のお届けって書いてあったのに3日に届いた…まだ受け取ってないけど!
そんな早くお届けされても真剣に困るわ~。今受け取ったら部屋のど真ん中にしか置けない~。
でも、これでカビ布団とはおさらば!
やっと健全な生活が送れるようになる!!!!!と、いいな!





よ~し今日はこのへんで!
ではまた~!



拍手コメントくださった方、ありがとうございました!
コメントいただいて早速漫画見にいってみました~!
おもしろい&絵うまい!病院のHPにそんなくだけた漫画載せるなんて!
センス良すぎですよね~!
世の中おもしろい漫画がたくさんあって幸せだ~!!

拍手[2回]

桜咲いた~

どうも~!
埼玉は暖かい日が続いております!
只今深夜ですが、もう長ズボンの裾膝までまくっちゃってるもんね!
春だわ~。


昨日の朝会社についたら先輩が「桜が一輪咲いたよ~」と教えてくださり、
みんなで桜の下に行ってみたら









ほんとうに最初の最初、今年一番最初に開いた一輪を見る事ができました!
(二輪咲いてんジャン!って感じですが、写真は次の日撮った物です…あしからず☆)


大きな桜。
咲く前や、咲いている時、咲き終わった時は見たことがあるけど、
一番最初の一輪を見れたのは初めての事で、朝から感動してしまいました。
どの季節も始まりはわくわくするけど、
やっぱり春はいいなあ。




大好きな仲間が神戸に行ってからもうすぐ一ヶ月。
神戸はもう桜咲いたかな?
元気でやっているかな?



あたたかくなってきて、何か始めたくなる春!
これから畑でじゃがいもを育ててみるよ!
お互い、この季節を楽しもう!
なかなか会えないけど、埼玉から応援しているよ!

いや~、にしてもひどい画力だぜ…。(悲)
桜感、全然出せなかった…。





水仙があちらこちらで次々咲いてきた~。





ゴミ捨て場から顔をだしたチューリップ。





柿!へたを付けたまんま、新しい芽を出してきています。
春るるる~♪




そして今日の夜、正月ノロって実家に帰れなかったので、
忙しい春が来る前にちょいと実家新潟に帰ろうと思います。
新潟はまだ雪が残っているところもあるみたいです。
埼玉はこんなに暑いのに~。
服装どうしようかな~。と悩み中。22日は雪が降る予報。まじすか~。


一応メモ帳と筆ペンを持っていきます。
なんか漫画ひとつくらいできるといいんですが~、
連日飲むことになりそうだな…。(身内と)


実家に帰ると羽折りたたむ感じですが、
(普段羽伸ばしまくりなんで…笑)
せっかくなのでゆっくりしてきます~!


ではでは、25日にまた埼玉に戻ってきます!行ってきま~す!



拍手[2回]

職場での出来事:「鳥」

今回は、職場園芸店でのお話を!



わたしの職場にも、周辺にも木がたくさんあるからか、鳥が毎日のように飛んでいて、
さえずりを聞いたり、木にとまっている様子を見るととても癒されます。
わたし自身、鳥が大好き!



…なのですが、
最近、そんな大好きな鳥さんに困っているのです!



やつらは、なぜか黄色いプリムラ・ジュリアンという花を狙って、
ガクの部分は残して、花びらを食べてしまうのです。
なぜか黄色だけ!
ピンクや、赤は食べないのです。不思議!




あ、プリムラ・ジュリアンというお花が分からないという方もいらっしゃいますよね、
こちらです。



この間買ったシールにちょうどプリムラのシールがあってよかった!



最初はねずみかな~と、思っていたのですが、
先日現場を押さえたので漫画にしてみました。




















もう、近づきながら目合ってるのに全然食べるのやめようとしないんですよ!
作りたてのものに限って食べられちゃうんですよ!
めっちゃむしり食ってるんですよ!
うんこの置き土産…




なんか、かわいいんすよ…(照)




あいつらなんであんなにかわいいんすか!!




ただ飯うんこでも全然愛せる! 




花はほら、花びらだけ食べられたって、また咲くしさ…!




鳥はなんか憎めないんだよなあ。
動きとかおもしろいし。
被害がひどかったらアレだけど、
他のスタッフも全く気にしてない様子がまたいい。



休憩室のまわりにも畑にも鳥がいっぱい!
しあわせ~。





鳥たんかわゆす。




職場の出来事カテゴリーを作ってみました。
近々過去記事整理したいと思います~。



拍手[6回]

PAGE TOP