忍者ブログ

もんじゃらげ道場 

Home > ブログ > にっき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナスと豚肉の味噌炒め

じめじめMAX!!
あち~。
いや~、今日は蒸し暑かった。尋常じゃなかった!
雨上がりだしな~。いや~まいった!
これからが夏本番か~。
西日本なんて37度超えているとか!まじすかポリスですよ!ひえー!





昨日、レンタルで借りてきていた、よしながふみさんの『きのう何食べた?』という漫画を読んでいたら、
無性にナスの味噌炒めが食べたくなって思わず作ってみた。



意外にも初めて作ってみた!!
味噌結構使うんだな~。
なすってなんでこんなに美味しいのだろう!




バターで炒めたじゃがいもに海苔かけたやつ。バターと海苔がうまい。



あと納豆で、ごはん軽く4杯いけました。
深夜にごはん4杯はいかんな~。ビールも飲んじまったし。いかんいかん。



わたしは日常で、仕事的にも個人的にもかなり動いている方だと思うのですが、なかなかスリムになれません。
どんなに動いても、やっぱ食べる量が多いってのは問題だな~。
最近食が細くなったというのは、一瞬の勘違いだったみたい~。





先ほど大きめのGさんが出現して気が滅入っています…絵載せれなくてすみません~…。
本棚の下にもぐりやがった…。くっ。



拍手[3回]

PR

木が大人になりました~。

こんばんは~!
いか~ん、明日レンタルしていたものの返却日!
今からマッハで読まないと…!
なので今日は手短に~!『日常』おもしろすぎ~!!!


そういえばブログの画面左下の木が、大人の木になりました~!
毛むくがブログを更新するたびに木が生長していき、
大人の木になると、実際に苗木を地球のどこかに植えてくれるそうです。
やった~!




拍手[3回]

今年の夏野菜~!

そういえばちょいと前に、今年の夏野菜をどうしようか悩んでいましたが、
ゴールデンウィークが過ぎた5月中旬頃に夏野菜を植えました~!!


今年はこちら~!



ピーマン



ミニトマトと中玉トマト鈴姫と黄色いトマトのイエローアイコ



千成ひょうたん



の、5種類!
写真は5月中旬のものなのですが、今はもう60センチ弱くらいに成長しています~。
去年はオクラを失敗して、今年もすでにピーマンの成長が芳しくないないのであります…。
ピーマン、ナス科だから連作が原因かもしれないな~。去年トマトを植えてた場所だった気がする。あちゃ~。




あと畑には、去年の冬に植えたそろそろ収穫できそうな赤玉ネギ!



数株収穫してみましたが、非常においしかったです!
生ハムとクリームチーズと赤玉ネギのサラダ!サレオツすぎんだろおおおお!



と、じゃがいも~。
じゃがいもはコガネムシの幼虫らしきものにやられ気味。あとアリの巣だらけ~。(涙)
収穫するには早いけど、食べられる前に数株掘り起こしてみたら小さいじゃがいもができててとても嬉しかったです!油で揚げてたべようかと思います!




土質が良いので、何もしなくても美味しい野菜ができてくれちゃうので怠けてしまいがちですが、
これから太陽さんさん暑い夏!雑草の勢いが止まらねえ!
せめて雑草くらいは抜いてあげねば!!!


拍手[2回]

6月4日

6月4日は、前に飼っていた猫の誕生日(推定)。




数年前に死んで、今はいない。




出逢いは、建設業の父が、機械のパイプの中から猫の鳴き声がするのを聞いて、助けたことにより家に来た。
なので、実際産まれた日は知らない。
獣医の先生がだいたい6月くらいだろうとのことで、ばあちゃんの命日の6月4日を誕生日にすることにした。




彼は、見た目も性格も一匹狼(猫)タイプ。
猫はみんなそんな気もするけど、彼は特にそんな気がした。
友達にかわいい!と言ってもらえたことがない。
獣すぎる猫。









いつもケンカして、傷だらけで帰ってきた。
スズメをくわえてきたときもあった。
いつも鋭い目をしていた。
帰ってこない時もあった。
でも必ず帰ってきた。
死ぬときも家で死んでくれた。




死ぬ と 亡くなる。
彼は生きて、死んだ。そんな気がする。
亡くなったというとなんだかしっくりこない。









これは父から送られてきた写真。
がび~んって…。
彼は父が一番好きだった。
もちろん父も。




死んで、本当に魂も消えて無になってしまったのか、
あの世があるのかはわからないけど、
あの世があることに期待して、
今、どうしているかな、元気にやっているかな。などと想ってしまう6月4日。




心の中にはいつまでも生きているもんだな~。







入ってきてくれると嬉しくて、ずっといてほしいから動かないようにしようと思うと、
体が緊張しているのが伝わるのか、いつもすぐに出ていかれて寂しかった。。。


拍手[2回]

ギリギリOUT☆

いっや~、昨日書いた返却日、


昨日だったよね~。


マジスカポリスのうんじゃらげですよ!!!(自分への怒り)


まあしょうがない、次気をつけよう。
一週間ってほんとあっという間だな~…。
ちなみに今度は、るろうに剣心1~10巻まで借りました。


そういえばこの間、知人と好きな言葉の話になって、
その知人は、「倒れるなら前のめり」と言ってました。
漫画家のあだち充先生の漫画の中に出てきた言葉だそうです。
ううん、いい言葉だなあ。かっこいい!
わたしは最近、「持ちつ持たれつ」という言葉が好きというか、
日常で実感しています。何事も持ちつ持たれ~つ。日々感謝。


久々のイラストなし~!
今日はわたしのパソコンのデスクトップを公開~!(照)





パンツがいっぱい!
この画像が欲しい方はこちらでどうぞ~!


書いちゃうとネタバレになっちゃいそうなので書きませんが、
わたしもこの集いに本気で参加したかった!!
糸井重里さん最高!!
そしてこれは、母から教えてもらった、糸井さんの面白サイト~!
ゆるく真面目に面白い!
よかったら是非~!
ほぼ日刊イトイ新聞
優しい気持ちにも、世の中を知りたい気持ちにもなれる。とおもいます。


ふ~!
ではまた~!



拍手[2回]

やべ~!明日返却日じゃん!

いかん、先週レンタル屋さんで借りた『銀魂』と『らきすた』、明日返却日じゃん!!
10冊中まだ8冊読んでないんですけど!!
いまから8冊も読める気がしねえ!
読めても1冊だな~。


おとといあたりから、また虫の悪夢の再来~…。
去年かなり悩まされ、今年は暖かくなっても出てこないな~。と喜んでいたらキタよキタよ!
今日なんて生きているのとお亡くなりになられたので8匹。
去年の夏のMAX時と一緒!まだ5月なのに…。(涙)
でも今年はベッドだから、布団にのって来られるのは減るはず!!だと信じたい!!
ちなみに去年の虫被害の様子
戦いの終わり全然来てない~…。


今日は落書きで失礼します~。



没にしようと思いましたが、せっかくだから色を塗ってみたらいい感じ!
ちなみにキャンディースティックから出ているおっさんは、スイーツの妖精です。
セーラームーンでいったらルナ的ポジション。


では、今から銀魂ります。
好きなキャラは万事屋メンバーと土方さんと沖田総悟!
笑いあり感動あり…。大好きな漫画のひとつ~!

拍手[2回]

夏野菜どうすっかな~。

ずんばばずびんば!
ずんばばずびんば!





いや~、きょうも天気よかった~!
気持ちのいい晴天はテンションもあがっちまうな~。
GW、みなさんいかかお過ごしでしょうか~!



園芸店は只今ガーデニングシーズン&夏野菜の苗売り出しスタートで大忙し!
今日もシャカリキに働いた~。あっぱれ!
やっぱ働いた後の夕飯やビールはうまいなあ~。最高!!



今年は夏野菜なに植えようかな~。
(わたしの働いている職場は、社員に畑を貸してくれる!いえ~!)
去年は中玉トマトとミニトマト、ナス、オクラ、トウモロコシ、バジルを植えて、
オクラとトウモロコシは大失敗…。
今年も、トマトと…ピーマン、ヒョウタンなんかも楽しそうだな~。
ヒョウタンって食べれないかと思ったら、なんと食べられるんですね!
美味しいかは分からないけど、あの形が愉快だから作ってみたい気もすんな~。
今長ネギと玉葱とじゃがいもが畑に植わってるからな、場所もあんまりないからな~。
う~ん、もう少し悩もう。



皆さんは夏野菜育てますか!?





ところで、3月に帰省したときの話題が途中なんですが、
もう5月で今更感が激しいんですが、どうだろう…。
ゴミ屋敷の話題とか、癒えかけた傷口が、再び膿みだす感じなんですけど…。
とりあえずまた夏帰ったときさらにゴミ屋敷のクオリティが格段に上がっていると思うのでその時でいいか☆



そういえば帰省したときに、新潟長岡にある国営の公園で雪割草祭りがあったので行ってきました!
そのときの写真を少し~!




不思議な色合い~。




茎のにょろにょろ感がたまらん。



同じ花でもほんといろんな種類があるんだな~。























八重も華やかできれいだけど、やっぱり少し控えめな一重はいいな~。




老若男女で賑わってた~。
雪割草好きそうな人がいっぱいでした!
販売コーナーもあって欲しかったのですが、
自分のベランダの狭さを考え断念…。
お値段はピンキリ~。
大きいけど600円だったり小さいのに3千円だったり!
うちのばあちゃんは千円くらいの買ってたな~。八重の濃い赤紫~。



全然詳しくなくて勉強中ですが、山野草や苔みたいな和っぽい植物が好きです。






あとは実家の裏手にある土手にキジがいました。



ハーレム状態で完全に調子に乗ってそうなオスでした。





あとはお気に入りの靴ともみじの跡がついた長岡市にある近代美術館あたりの歩道にて。



どうでもいいですねこれ。





あとはデジカメで初のセルフタイマー撮影をしてみました。



近代美術館裏手にて。
犬の散歩中の人たちが行き交う中の撮影。
毛むくの身体初公開!(照)
美術館まわりにいろんなオブジェがあったのでセルフタイマーでいろんな写真を撮りたかったのですが、
電池がなくなって断念!またなにか撮ってきます~。





ふ~、では今日はこの辺で~!
連休お楽しみくださいね~!
お仕事の方はお互いがんばりましょ~う!!

拍手[3回]

お久しぶりです!















おひさしぶりで~す!!!
いっや~、久々の更新です!(汗)
更新しない間も見に来てくださっていた方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした~…!


これからまたひっそりとやっていきますので、どうぞよろしくお願いします!

拍手[3回]

侵食インスピレーション

昨日今日は2連休~。
今日は久々にレンタルビデオ屋さんに行ってきました~。
CD4枚、DVD3枚、漫画10冊借りたでよう!!!
いか~ん、忙しくなるぞ。幸せじゃ~い!!!!!


漫画は久々に銀魂が読みたくなって、31巻止まりだったので32巻から借りました!
3ページ目からすでにおもしろい…。空知先生大好きすぎる…。買えよって感じでほんとすみません…。


CDは、安藤裕子さんの『勘違い』というアルバムを借りたんですが、
その中の『エルロイ』という曲をリピートして聴きながら絵を描いたら、
こんな感じのができた。





全然曲と関係ない感じの絵なんですが、
なんでこうなっちゃったのか…。





神秘的なのが描きたかった気がするんだけどな…。
無性におっさんに花飾りつけたくなりました。
かわいいものとおっさん。最高。
MOON DANCE…。もっといい感じの文字入れればよかったな…。
月の踊り子のおじさん。月のしずくを浴びて。
四隅の花々、失敗しちった☆


ゴミ屋敷話の途中なのにすみませんっした~!

拍手[3回]

さてさて…

只今新幹線で埼玉に帰宅中です。


今回は久々にゆっくりできました~。
4泊5日、仕事帰りにそのまま帰省できてしまう近さが嬉しい~!!


しかし今回もまたいろいろありまして…。
父方、母方、なんであんなにみんな個性っつーか、我っつーかが強いんだろうか…。
故郷に帰ったら、手料理食べさせてもらって、
ゆっくりお風呂に入って、ただ落ち着いて眠りたいだけなのに、
それすらもできないっていうね…。


帰っても結局、ひとりで家の裏の土手を歩いてる時が一番落ち着けます。
それなのに、その唯一のオアシスな土手が水害を防ぐ為の工事をしていて、
植物でいっぱいの道がコンクリートで埋められていました。
しかたないけど、さみしい気持ち…。


帰るたびに、畑や田んぼが埋められ新しい家がどんどこ建っていて、思い出の景色が変わっていくけど…



って!



やっべ!



今日ブリキ先生の画集の発売日じゃん!!!!!



やべ~、家に到着する前に気づいて良かった~~~!!!いや~、なんか頑張れる気がしてきた!



帰省する前に、会社の先輩にゴミ屋敷に帰るのが憂鬱だと言うことを告げると、
「ゴミ屋敷を楽しんじゃえばいいじゃん!」
と、かなりポジティブな助言をいただき、確かにそうだな。と思い、
率先して楽しむよう努めたが、布団に虫の卵やら正体のわからぬものが付いていた時点で心が折れた。
とりあえず、ゴミ屋敷のレベルが毎回上がっている。
ばあちゃんの部屋はカオス。ベッドに鍋がのってるってどういうこと?
ゴミ屋敷レポお楽しみにっ☆




ふ~、湯沢はまだまだ雪がいっぱい。真っ白い世界に木の黒いシルエットがきれいだ~。



写真は新潟名物イタリアン。うまい。


あ、先日書いた桜の記事に写真追加しました~!




ではではまた~!

拍手[2回]

PAGE TOP