忍者ブログ

もんじゃらげ道場 

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > にっき > おぼーん

おぼーん

明日からお盆ですね!!こどもの頃からお盆大好きです。

仏壇の前が、お盆のお飾りや果物やお酒なんかでにぎやかになって、なんだか楽しい。夕飯も寿司とかになってうれしい。線香のにおいも大好き。

お墓もキレイに掃除して、いっぱい飾りつけて、提灯を灯して死んだばあちゃんを連れて帰る。灯した提灯の中に、ばあちゃんがいるんだよ。と聞かされたので、墓参りの帰り道は、揺れないように大事に提灯を持ちました。仏壇の前の小さな机には、蓮の葉っぱにどっさりのったごちそうがいっぱい。その横に、ばあちゃんが"あの世"で出会った友達を連れて来た時の為に、箸も多めに用意してある。小学生だった私は、子どもながらに心がシンと静かになって、穏やかな気持ちで線香をあげるのでした。


あれから何十年、墓で待つ人数も3人に増え、迎えに行く人数の方が少なくなりました。上京した私は去年も今年もお盆に帰らない先祖不幸者…。墓参り大好きなのにな…来年は絶対帰ろう。


皆さん、お墓参りいってらっしゃいませ。
蚊に刺されないようにお気をつけて!!







何故か上空…。




久々に家に帰るのを楽しみにしているんだろうな〜。御先祖さん達。


ではまた〜〜〜!!


人気ブログランキングへ
↑クリックお願いしますー!!

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP